daily operation
Daily Operation / Gang Starr
 Chrysalis '92 

ギャング・スターの3rdアルバム『Daily Operation』。
90年代を代表するヒップホップ・プロデューサーであるDJプレミア。その外部仕事が激増しだしたのは93~94年頃からだったと記憶しているが、本作でのプロデュース・ワークが後のプレミア詣での呼び水になったのは間違いない。事実、前作『Step In The Arena』はまだサンプリング・ネタをまんま使いした曲が多かったが、本作では余分な贅肉を削ぎ落としたようなミニマルなサンプリング&ループでソリッドなビートを作り出してる。グールーの抑揚のないモッサリしたラップも相俟って、やや単調な印象を受けるアルバムではあるが、1曲1曲のクオリティは非常に高い。この後、『Hard To Earn』ではネタを切り刻み組み替えてビートをつくる新機軸へと進化していくことになる。
荒々しいドラム・サンプルが強力な「The Place Where We Dwell」、グルーヴィーなロウ・ビートの「Flip The Script」、シーザー・フレイジャー「Funk It Up」のホーン・サンプルが印象的な「Ex Girl To Next Girl」、ジェルー・ザ・ダメイジャとリル・ダップをフィーチャーした「I'm The Man」、スカル・スナップス「It's A New Day」の定番ビート使いの「Take It Personal」、緊張感漲るジャズ・ファンク調トラックの「2 Deep」、ワッツ103rdストリート・リズム・バンド「High As Apple Pie Slice Ⅱ」をサンプリングした「Conspiracy」、ファンキーな「The Illest Brother」、ルーズなミドル・チューン「Hardcore Composer」、ビリー・ガーナー「I Got Some」のループが強力な「B.Y.S.」、JB's「Gimme Some More」使いの「Much Too Much(Mack A Mil)」、エディ・ヘイゼル「Frantic Moment」のサンプリングが浮遊感を醸す「Take Two And Pass」など、90年代前半のヒップホップを代表するアルバムのひとつと言える。